開催場選択

予想の基本

基本ターン

基本ターン

  • スピードを落として旋回半径を小さくして回る。
  • 周回距離が少なくてすむ。
  • ただし、スピードを落とした分、トップスピードまで時間がかかる。
  • 出足[立ち上がりのスピード]が要る
全速ターン

全速ターン

  • 握って回るとも言う。
  • コーナーでスピードを極力落とさずまわる。
  • 当然、旋回半径は大きくなり、周回距離も大きくなる。
  • 勢いをつけて回るのでトップスピードに速く達する。
  • サイドが掛からないと、飛んで行ってしまう。
差し

差し

  • 内側の艇を先に行かして、内側に入る。
  • 旋回半径が少ない。
  • 他の艇の引き波の上を通るのでスピードが出ない。
  • 波に対し角度をもって入らないと流れてしまう。
捲り

捲り

  • 内側の艇より先にターンマークを回る。
  • ターンマークまでに内側の艇より前にいないといけない。
  • 内側の艇は目の前に引き波ができ、何もできなくなる。
  • 捲り艇はスピードをもって回る為、旋回半径が大きくなる傾向にある。
ツケマイ

ツケマイ

  • 捲りに似ているが、違う。
  • 内側の艇と並走して回る。
  • ターン出口付近で内側の艇を引き波にはめる。
  • テクニックと旋回スピードが必要。
  • 失敗すると飛んでいく。
  • ただし、引き波がない分次のターンマークで勝負できる。

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