開催場選択

予想の基本

1コースが勝つ時の傾向

[ IN逃げ ]- 枠なり進入想定 -

IN逃げ

1コース先マイ、逃げる。

  • スタートが遅れない事が条件。若干の機力劣勢でも逃げ切れる事も。
  • 負ける場合は、
  • ・スタートが遅い。
  • ・その艇がスタート早い。
  • ・外の艇が伸び強力。
  • ・ターンミスで流れて差される。
  • ・プレッシャーで流れて差される
  • ・うまい選手がツケマイはなつ。
  • などがある。

2コース差し・外マイ。

  • 基本的には、INを捲れるくらいスタート行ってない限り差し。
  • 握っても抵抗されて飛んで行く事が多いため。

3コース大体握って、外マイ。

  • 2コースが外回れば、差しだが大体はそうならないので握って回る機力・テクニックあれば上位へ。
  • 外マイなら波がない。

4コース大体2番差し。

  • 内の艇の動向次第だが、差し基本。スタート出てたら、捲り差しとかツケマイも。

5コース展開あいた所へ入る。

  • 機力不利なら流石にきついコース。外回るにもあいた所へ入るにもエンジンパワーが欲しい。

6コースひらいて最内を差し込む。

  • ひらいて、待って、最内。ほかの艇がごちゃつけば差し伸びで上位へ。
  • にもエンジンパワーは欲しい所。

※ 準優勝戦などは、エンジン・選手テクニックなど成績のいい選手が内から並ぶ。[減点などは例外だが]
なので、先ずはこの考え方から展開予想を組み立てるのが基本。

2コースが勝つ時の傾向

[ 差し ]- 枠なり進入想定 -

差し

1コース先マイ。

  • 2コース差しが勝つ場合は、1コースのエンジン劣勢やターンミス、握って来る艇に抵抗した場合などがある。

2コース差し

  • 2コース差し切りは、マイしろが少なく、引き波1つを越えないといけない。
  • さらに外の艇のツケマイ等を止めないといけない。
  • 負ける場合は、
  • ・1コースの引き波を越えられない。
  • ・マイしろがない。
  • ・外の艇に沈められる。
  • などがある。

3コース握って、外マイ。

  • 外マイで追走。

4コース2番差し。

  • 2番差しで引き波2本を越える。エンジンと腕次第で上位争い。

5コース展開あいた所へ入る。

  • 機力不利なら流石にきついコース。
  • 外回るにもあいた所へ入るにもエンジンパワーが欲しい。

6コースひらいて最内を差し込む。

  • ひらいて、待って、最内。ほかの艇がごちゃつけば差し伸びで上位へ。
  • にもエンジンパワーは欲しい所。

※ 2コース差しは、1コースが残りやすいので2、3着が比較的絞りやすい。
1コースが実力ある選手だがエンジンが劣勢の場合で2コースが調子よくエンジンいい場合、2-1からで配当がおいしい。

[ 捲り ]- 枠なり進入想定 -

捲り

1コースただ、回るだけ。

  • S遅れてしまうと捲られる。
  • 艇が少しでも2コースの艇にかかっていれば、抵抗できる。
  • 捲られると上位争いは厳しいが、状況によっては残る場合がある。

2コース捲り

  • 1コースよりSを行ってないといけない。
  • 負ける場合は、
  • ・流れてしまい、外の艇に差される。

3コース差し基本。

  • 2コース捲りはマイしろが少ない分外に流れる事があるので差しが利きやすいが、ツケマイをうつ選手もいる。

4コース外マイ・捲り差し。

  • 3コースが基本差しなので、その上を回る。回り足良ければ2コースの艇の内側に入る事も。

5コース差し、もしくはあいた所。

  • 柔軟に入れる所へ。スタート隊形次第だが捲り差す事も

6コースあいた所へ入る。

  • 展開をつかないといけない。できない場合は行き場がなくなる。

※ 2コース捲りは、1コースがかなりスタートが遅れないとできない。
また、2コースツケマイもあるが、さらに大きく回る為、外の艇がいいと差される場合がある。
2コースに関わらず、捲り展開の1マークはその外側の艇は柔軟に展開をつかないといけない。